歯列矯正1

歯列矯正について書いていきます

歯科用語

歯列矯正ドメイン用語を紹介します。

  • SRP
    • 歯石を取ること
  • 歯のおそうじ
    • SRPを患者に対して説明する際に用いられる語
  • 1号のトレー
    • 歯型を取るトレーのこと。
    • 歯科医師の先生曰く、「1号のトレーという大きいトレーがあるんだが、職人がいなくなったで既に廃盤になってしまった。うちは買い置きがたくさんあるので大丈夫なんだが、若い医者はカワイソウだなあ、ワハハw」

今までの流れ

うろ覚えです

  • 5月
    • 通院開始
    • 歯型取り(1回目)
    • CTスキャン
      • 2Dの写真
      • 3Dの立体撮影
      • 下顎の親知らずが横方向に生えていることが確認された
  • 6月
    • SRP
    • 歯型とり(2回目)
      • 職人が石膏で歯型を作るらしい。
  • 7月
    • SRP
    • 上顎の親知らずを抜く
  • 8月
    • ブラケット(矯正の器具)を歯に取り付けるが、ワイヤーは入れない
      • 強力な接着剤で接着しているのだが、不思議なくらい剥がれない
  • 9月
    • ブラケットにワイヤー入れる
  • 今後の予定
    • 下顎の親知らずを抜く
    • 下顎にもブラケット付けてワイヤー入れる

感想

  • 料金
    • 歯列矯正保険診療外なのでかなりかかる。最終的に上下合計100万円くらいかかるのではないか?
    • 保険診療はお得感があるのでどんどん受けたい
      • 親知らず抜く
        • 5000円もかからないので邪魔だと思ったらどんどん抜いてほしい
      • 歯石取り
        • 私は虫歯がないのが自慢で、歯磨きはしっかりしているつもりだったが歯石はついていた
  • 痛さ
    • SRP
      • 痛いことがある
    • 親知らず抜く
      • 痛い
      • 血も出る
    • 矯正器具
      • ブラケットで口内炎になるかと思ってたが別にならなかった。慣れた
      • 「ワイヤー入れたら物が噛めない」は本当だった。
        • (ワイヤー入れて10時間後くらいの感想)硬い物をたべようとすると、痛い~くすぐったいくらいの感覚があり、物を噛みたくなくなる
      • 何もせずぼけーっとしてる分には痛くて泣きそうとかそういうことはない
  • その他
    • 「痛かったら知らせてくださいね」→ 喋れないんだが? の流れが多い
    • 喋れずに口開けてるので動物園のカバとかになった気分になれる