2-in-1 PCの使い方について

2-in-1 PCの使い方について書きます

2-in-1(笑)

私がプライベートで使用しているノートPCはThinkPad X1 Yoga(2018モデル)なのだが,これは俗に言う2-in-1 PCだ. こういう,イナバウアーみたいに折れ曲がるという意味での2-in-1 PCは使い所が半端だと思われている. タブレットとして使うにはでかすぎ,ノートとして使うなら最初からノート買ったほうが軽いという具合だ.

CMでの訴求のされ方も謎で,例えば,代表的な2-in-1 PCといえばSurfaceだが,攻殻機動隊の人がキャッチボールしたり(キャッチボールはしてなかったかもしれない),カフェでお茶を飲みつつおもむろにSurfaceを開いたりと,およそ実需に反した訴求をされていた記憶がある.外でPC使うんだったら普通のノートPCで十分じゃないか?Macbookに2-in-1モデルがないことの意味を考えてほしい.

2-in-1(キリッ

とにかく,2-in-1だからこそできることがあるんだよということをここに示したい. 要約すると,モニタ台の下に2-in-1 PCを潜り込ませると便利だということだ.

f:id:akrfjmt:20181028125227j:plain

以下を実現することができる.

  1. 好きなキーボードを使う
  2. ノートPCの上にキーボードを置かない
    • (Macbookの上にキーボードを置いてる方,いらっしゃいますよね)
  3. 机の奥行きは70cm

2-in-1 PCをWindowsとUbuntuのデュアルブートにして真の2-in-1…… 使ってる道具のアフィリエイトリンクも貼るので,気になった人は見てほしい.