医学部の入試で女性が差別されてる件について

医学部の入試で女性が差別されてる件について書きました

最近、「医学部の入試で女性が差別されてる」ケースが問題になっている。

これには無給労働が関係していると言われている。 男の方が無給労働を厭わないということで医療の現場は男を雇いたいのだそうだ。 それが波及して入試の際の差別に繋がっているらしい。

事実として、女性のほうが無給労働をやりたがらないという傾向はあると思われる。 この傾向の原因は不明だが、男の方が感受性が低いのでつい無給で働いてしまうとか、何か脳などの構造に由来するものがあるのではないだろうか。

ところで、Webプログラマも女性が少ない仕事である。 女性におかれましてはWebプログラマも目指してほしい。 幸い医学部と違い、情報工学部が女性を落とそうとしているという話は聞いたことがない。 むしろ毎年女性の割合を増やそうと躍起である。

躍起な例: http://www.ce.uec.ac.jp/projects/2013-final-m3.pdf

また、Webプログラマにおいて、女性のほうが無給労働をやりたがらないという傾向が問題になったという話はあまり聞いたことがない。